SSブログ

点検終了 [バイク]

半年点検も無事に完了しました。その際に前からつけようと思っていたUSBのアウトレットも同時に装着。純正はシガライター用の端子しか出ていないので、タバコを吸わない私には全く不要な形状です。ここにUSBのアダプタをつけるという手もあるのですが、防水のことを考えると着けたままにできません。そうなるとUSB専用の物がいいねぇ。YSP杉並北さんに着くと「こんなのでいい?」と言われたのがUSB端子が2つあるタイプなんですが、コネクタの部分が2つに分離しているタイプの物。今まで見たことがあったのはコネクタは2つあるけど一ヵ所に取り付けるタイプの物。めったにないですが、2つ並んでいるとコネクタが干渉することがあるのです。このタイプだとコネクタが2か所になりいい感じです。
20160313_063354213_iOS.jpg
左右のハンドルの根元に5Vと見えるキャップがしてある部分がUSB端子です。マウントステーも幅が広いのでかなり便利そうですよ。モバイルバッテリーを入れていたタンクバックも要らないかな~。

ついでなのでETCの写真も上げておきます。タンデムシートの下にポーチに入れて格納されています。YouTubeの車載動画を見ていると、時々ETC本体がマウントステーに取り付けている人もいるようですが、カードの抜き差しがし易そうだとは思いますが、マウントステーの使い方がもったいないですよね。
20160313_063501997_iOS.jpg
アンテナはカウルの内側に取り付けてもらっています。このため、見た目にはアンテナが見えないようになっています。ETCカードですが、クレジットカード1契約につき1枚しか発行してもらえません。車用に作ってあるので、最初はこれを使いまわしていました。でも、入れ替えるたびにシート下のETCに装着するのが面倒になってきたので、年会費が無料のEPOSカードを作って、これにETCカードを申し込みました。ETCカードは挿しっぱなしです。自宅での置き場は鍵のあるドアの内側だし、シートを開けるのはバイクのカギが必要ですから、簡単には取り出せません。泊まりの旅行があればカードは取り出して保管しますけど、それ以外ならつけたままで大丈夫かな?と思っています。

20160313_131745000_iOS.jpg
横から見ると結構ごつい印象のR25ですが、真後ろから見るときゃしゃですね。その向こうに看板が見えますね。
20160313_063624340_iOS.jpg
なんと値上げのお知らせ!ETCついていれば今まで通りの料金なのかなぁ。わかりづらいなぁ。

最後に、点検に出した時にモーターサイクルショウのチケットも買いました!初めて見に行きます。モーターショウも見たことないのに、ここまでバイクにはまるとは思わなかった!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。